0謎 ボブテビビッグからの脱出 ネタバレ

(注意!作品のテーマ上謎解きの一部に過激な発言がありますがこれは私個人の主義主張ではなく演出のために作成されたフィクションとなりますのであらかじめご理解ご了承の上お読み下さい)

タイトルからお察しとは思いますが、ある作品のオマージュ的なものとして公演を作成していますw内容からして世界一のクソ謎になる意気込みで設計しました。以下本公演のネタバレとなります!

 

【開始】

ボブ子の名札をつけたスタッフ(私)が登場。『クイーンレコード、マジでクソ!』という罵声をあげ、クソのポーズをしながら登場します。

f:id:takoca349:20180222144828j:image

上のモザイクがかったものが原作おなじみクソのポーズですw

ここでボブ子である私はチームの机に1通の封筒を投げつけます→『くらえ!』f:id:takoca349:20180222145541j:image

 どうやらこの封筒の中に最初の謎があるようですwktk。中に入った紙を開けると…

f:id:takoca349:20180222150036p:image

脱出成功となりました!クソ謎なのでそもそも謎すらなかったのです!成功した皆さん、おめでとうございます(´∀`*)♪

 

 

 

はい、これで納得はしないですよねw

というわけで3分以内に成功シートのマスキングテープを剥がすと→『周囲をよく見て行動しろ』という指示が出ます。そこで周囲をよく見ると…

f:id:takoca349:20180222150642j:image

ボブ子の名札に『クソ謎、最高!と私に言え』

とあります。その通りに私に言うとようやく謎解きらしいものが始まります。

(→ちなみに3分間何もせずにいると脱出成功に納得したものとみなし、脱出成功判定!これ以降の謎の解説も勝手に全てしてしまう仕様でしたマジでクソ)

 

まずは謎解きのルール説明から。ただボブ子的に1つ1つ読み上げるのがめんどくさいためチームの誰か1人に以下の書類のルール説明を実際に読み上げてもらいましたw

f:id:takoca349:20180222151320j:image

これは実際に私が作成した司会進行の台本(カンペ)そのままです。赤ペンの内容もそのまま書いてありましたwなので読み上げた人はよく読んでれば今後の展開を予想できたかもしれません。(配ったのは1Pのみで、下にあるルール①と②を読み上げていただきました)

 

その後は追加のルール説明をした後ステップ1のシートをチームに渡しました

f:id:takoca349:20180222151859j:image

 

もはやカオスですがきちんと謎はありますw

まずはシート右上の『ハリフキダシ順につなげろ』の指示をやります。4コママンガの①から順にハリフキダシのみの言葉を並べると…

 

→『わのなかにあるもじよめ』

 

となります。このシートの中で『輪』になってるのはだんご三兄弟ボーイ達ですがその中に文字は何も書いてませんね…?(数字を除く)

 

ここで2番の4コマの内容をよく見ましょう。

ブラックライト貸せと言ってるのに貸さないボブ子に対してビビ美が『野中(のなか)』と叫んだらボブ子は泣く泣くブラックライトを貸すシーンがあります。そう、チームの皆さんはボブ子である私に実際に『のなか』と叫ぶと私はチームにブラックライトを差し出しました。そのブラックライトで輪の中を照らすと文字が浮かび出て→『ボブ子にクソのポーズをしよう』

という指示文がでます。なので皆さんは私に…

f:id:takoca349:20180222153136j:image

 あのポーズをしたらボブ子はステップ2のシートを渡すのでした。

f:id:takoca349:20180222153229j:image

 

 ステップ2では新たな4コマと『この謎をつくったやつの名前で埋めろ』と言う指示文があります。さて『この謎をつくったやつ』とは誰のことでしょう?

 

この謎解きにおける製作者はステップ1の用語解説にある通りボブ子(略称)です。

 

そう、ボブ子( 略      称 )です!

なのでボブ子である私に本名を聞けばいいのです。しかし、聞かれた私はある意地悪をしましたw

『私の名前は    早口早口早口早口早口♪』

名前の部分を早口でまくし立てるため名前を記録することができません。どうにかして私の早口を止める方法はないのでしょうか?

 

ここでステップ1の3番の4コマの内容に注目しましょう。ビビ美がキャンユーセレブレートをイケボで歌うとボブ子のセリフがゆっくりになる内容があります。そう、皆さんは私に本名を聞く際にキャンユーセレブレートを歌えば私は名前をゆっくり語り出すため、記録しやすくなりました。ちなみにボブ子の本名は『ボボイックブローケンコントニアイシュクリーテルミントイエンコ』ですw(もしキャンユーセレブレートを知らないと言われたら『ググれカス』と私は対応しました)

 

この名前から1~12までの文字を抜き出すと『ボブ子に愛してると言え』という指示が出るので私に愛してると言います(というか言え♡)

するとボブ子より→『私も愛してゆ♡お礼に私がこの願いを叶えてあげる♡分かったら耳うちしてね』というセリフと共にステップ3のシートがもらえました。

f:id:takoca349:20180222155647j:image

 こっちは表

f:id:takoca349:20180222155717j:image

こっちは裏

 

以下略w(めんどくさいためw)

 

ステップ3の謎を解くとボブ子(シートのボブ美は誤字です)に『松書房爆破しろ』と言えという指示文が出るので私にその旨伝えると→『願いは叶えた。お金奪ってきたからやるぽ』と言いチームにお金が渡されます!

f:id:takoca349:20180222160314j:image

なんと!皆さんは10000ウェンを手に入れ、脱出成功できたのです!おめでとうございます!今回のリアル脱出ゲームはすべての謎を解き明かし 以下略

 

 

 

 

本当にそれでよかったのでしょうか?(言いたかっただけ)

あなた達は脱出成功の下にある空白の違和感、そしてステップ1の時に行ったある作業を思い出す必要がありました。それは『輪のなかにあるもじよめ』→ブラックライトで照らすこと

 

です!

このお札の中央は輪の形になってるのでそこにブラックライトを当てると…

f:id:takoca349:20180222160918j:image

なんとステップ4の指示文が出現!中の指示文は『納得してないならボブ子とビビ美以外の人物使え』とあります。

 

思わず?となりますが、ステップ3のある部分にはっきりとボブ子とビビ美以外の人物名が書いてあります。→『日直. のなか らいと&さとう ふりく』

ここでステップ1の2番について再度思い出しましょう。ビビ美が『のなか』といえばボブ子は『らいと』を貸してくれました。ではビビ美が『さとう』と言えば……?

ということで私に『さとう』と叫ぶと私は『ふりく(フリクションペン)』をチームに渡します。では、このふりくをどう用いたらいいのでしょう?何かを書いたりしても意味はないかと思えます…

f:id:takoca349:20180222162116j:image

鍵となるのは【本公演の成功条件】です。この条件部分は黒く塗りつぶしてありますよね…

そう!この塗りつぶしはフリクションペンのケシゴム部分で消すことができます!なので実際にこすると→『約束をやぶれ』という指示文が。さて、この約束とは何なのでしょうか?

 

この謎を解くためには今までのステップのシートを振り返るのではなく、もっと前のことすなわちチームの代表者に読み上げてもらったルール説明に戻る必要がありました。

→②この謎解きキットは再利用するので紙類を破らないように、ボブ子との『約束』だよ。

 

そう、読み上げた人やメンバーがきちんと聞いていればすぐに閃ける内容でした!すなわち約束を破る=紙を破るということです。ただし普通にそこら辺のシートを破るのはNG!破るべきものは謎を解けばきちんとわかるので、あとはそれを実際に破ればボブ子よりこのシートがもらえました(何を破るのかは皆さんで考えてみてください♪)

f:id:takoca349:20180222163916j:image

今度こそ、脱出成功になりました!おめでとうございます(´∀`*)♪

 

 

 

お分かりだろうか?ボブ子に何か発言する際には指示に『』(白いカギカッコ)がついてることを。その事に気づきこのシートで唯一の『』である『ナイチンゲールフォーエバー』とボブ子に言うと…

f:id:takoca349:20180222164429j:image

はい!ボブ子の名札の裏に脱出成功のシートがありました!これで謎もクソもないボブテビビッグからの脱出のネタバレ完了です!こんなクソ長い解説をクソ付き合っ出くださった皆さんはどうもありがとう!(ハッシュタグはフリですw)

 

ちなみに今回のクソ謎要素としては

①謎を解く必要なくいきなり脱出成功できてしまう

②内容がカオスすぎて、作成した私自身もなんでこんな謎作ったのか疑問符

③すべて手書き、カラーもギミックもほとんどない謎解きにあるまじき雑なつくり

④脱出成功マトリョーシカ風味

でしたw

この作品については続編やリピーターなどを簡単に作りやすいので(自由な発想で作れるから)今後も飲み会や余興で軽く提供しようかと思ってますw(*゚▽゚)ノ

f:id:takoca349:20180222182432j:image

ちなみに本公演参加者には写真の『ボブテビビッグ雑しおり』をプレゼントして(押し付けて)います♪

最後にこの記事を読んでいただいてありがとうございました!